なんちゃって陸マイラーのSFC修行

ANAマイルを年間50万以上を手抜きで獲得する陸マイラーのブログ

シンガポールの新交通システム乗車 / カトン地区=シンガポールの古い町並み ~ 日本航空JGCシンガポール修行その8

 こんにちは、AMFです。2017年JGCシンガポール修行の報告ですが、だいたい同じ日程だった去年のSFC修行は3回で報告終わっているのに、今回は引張りまくりで、第8回の今回は新交通システムと、古い町並み、カトン(加東)地区のことです。今回よりも前回の報告がより面白いので、まだご覧でない方はむしろそちらをご覧ください。

目次

 

シンガポールの新交通システム

 もともと鉄道には興味があるほうなので、シンガポールでも路線図をよく見てみたのですが、地下鉄の終点付近にループする線がくっついているところがいくつかあります。

f:id:anamileagefreak:20170203211212p:plain

 

 これを調べてみたら新交通システムのようだったので、話のネタにと乗りに行ってみました。乗ったのは地下鉄紫色の線の終点1個手前の駅から出ているこの2つのるーぷです。

f:id:anamileagefreak:20170203212500p:plain

 

 紫色の線の終点手前「盛港」につくと、改札を出ずにこれらの線に乗り換えができます。B線とC線は同じホームを使っていて、どちらの電車が来るかは電光掲示板に出ます。

f:id:anamileagefreak:20170203203412j:plain

 

 どんなものかはこの映像を見て頂ければまるわかりだと思います。シンガポールでこれだけの緑が見れたことにホッとしました。運転手はおらず、5~10分おきぐらいに来ていたでしょうか。

 

 B線とC線の分岐です。

f:id:anamileagefreak:20170203203422j:plain

 

 最初は高層建築の間を走り抜けます。

f:id:anamileagefreak:20170203203405j:plain

 

 そして緑の地帯を走ります。

f:id:anamileagefreak:20170203203438j:plain

 

 

カトン(加東)の街並み

 一方、泊まった宿、インディゴシンガポールはカトンという古めの街並みの地区にありました。パステルカラー基調のかわいらしい街並みです。

f:id:anamileagefreak:20170203203056j:plain

f:id:anamileagefreak:20170203203118j:plain

f:id:anamileagefreak:20170203203124j:plain

 

 ちょっと濃い色もあります。

f:id:anamileagefreak:20170203203146j:plain

f:id:anamileagefreak:20170203203045j:plain

 

 朝顔、咲いていました。

f:id:anamileagefreak:20170203203340j:plain

 

 春節(旧正月)前で、張り紙(おそらく紅包=中華圏のご祝儀袋)で「春」の文字が。

f:id:anamileagefreak:20170203203140j:plain

 

 春節前で、臨時にバザーをやっているグループも。

f:id:anamileagefreak:20170203215359j:plain

f:id:anamileagefreak:20170203215403j:plain

 

JGCシンガポール修行シリーズはその9に続きます。

 

日本航空JGCシンガポール修行その1はこちらです。

羽田空港JALダイヤモンド・プレミアラウンジ ~ 日本航空JGCシンガポール修行その1 - なんちゃって陸マイラーのSFC修行