なんちゃって陸マイラーのSFC修行

ANAマイルを年間50万以上を手抜きで獲得する陸マイラーのブログ

那覇空港JAL側ターミナルではANAマイルきっぷは売っていなかった ~ 日本航空JGCシンガポール修行その3

 こんにちは、AMFです。2016年にSFC修行を思い立って以降7回目の沖縄なんですが、毎度時間が3時間程度しかないこともあってパッとしない滞在をしています。今回の一番のミッションは、那覇空港のJALターミナル側に京浜急行の券売機は設置されているか、設置されているとしたら、「京急ANAのマイルきっぷ」は販売されているかどうか、を確認することでした。

 

 京急の券売機「けいきゅん」はちゃんと設置されていました。

f:id:anamileagefreak:20170124234325j:plain

 

 しかし、ANA側ターミナルの「けいきゅん」ではトップページ右下に「京急ANAのマイルきっぷ」ボタンがあるのに対して、JAL側ターミナルの「けいきゅん」では「羽特2枚きっぷ」ボタンになっていました。

f:id:anamileagefreak:20170123231430j:plain

 

 お得なきっぷを全部確認しても、京急ANAのマイルきっぷは出てきませんでした。

f:id:anamileagefreak:20170124234829j:plain

 

 以前にも検証したのですが、京急ANAのマイルきっぷは多くの場合お得でなく、逆に羽特2枚きっぷは非常にお得なので、マイルきっぷを売っていないJAL側のほうが親切だと思いました(笑)


 さてこの日は午後の日帰り修行で那覇に着いたのはやや遅く、沖縄の多くの店は早じまいのようで、ウェブで見つけた24時間営業のこちらの沖縄そばにやってきました。

f:id:anamileagefreak:20170123231443j:plain

 

 ソーキは実はそんなに得意でないので、三枚肉そばを頂きました。味は可。屋台っぽい店でズルズルすすって、昔を思い出す思いでした。

f:id:anamileagefreak:20170123231445j:plain

 

 時間が少しあったので、その沖縄そば店に併設されている(逆か?)スーパーを見物。

f:id:anamileagefreak:20170124234356j:plain

 

 なんだこの赤い文字は?!

f:id:anamileagefreak:20170124234405j:plain

 

 どうやら沖縄の風習らしいんですが、そのわりには「沖縄 ご祝儀 赤文字」で検索すると一番に引っかかった「教えてgoo!」の回答は、「沖縄人ですが聞いたこともない」というもの…どっちやねん!!

沖縄の結婚御祝の表書きは赤文字ですか? - 結婚式・披露宴 解決済 | 教えて!goo

 

 インスタントラーメンコーナー。明星沖縄そばに並んでサッポロ一番の鍋用とかあるんでびっくりしたんですけど、これは全国販売モノのようで…

f:id:anamileagefreak:20170124234413j:plain

 

 昨年レシポの100%還元で多くの人が苦労した、キレートレモンスパークリングが2列構成で熱烈販売中。

f:id:anamileagefreak:20170124234418j:plain

 

 「大人気!タンナファクルー」聞いたことがなかった…

f:id:anamileagefreak:20170124234421j:plain

 

 そんなものを見てから那覇空港に戻り、東京への帰路便です。もともとシンガポール行き国際線の国内区間のため普通席でしたが、クラスJにアップグレードできました。国際線の一部のためアップグレードには消費税が不要となり、普通なら1,000円のところが926円でした。

f:id:anamileagefreak:20170124234506j:plain

 

 クラスJに乗るのもJALそのものに乗るのと同じ5年ぶりでしたが、その時もそうでしたがそこここから「確かにちょっと広いね」という声が聞こえてきます。これは確かに乗ってみると嬉しいサービスなんですが、これを東海道線普通列車のグリーン車に乗るぐらいの値段で実現してしまって、かえって赤字ってことはないのか、ちょっと心配になります。

f:id:anamileagefreak:20170124234510j:plain

 

 ひじ掛けも幅広ですね・・・というかこんな心霊写真のような写真で申し訳ありません。自分、ブロガーの資質が若干足りないようです(笑)

f:id:anamileagefreak:20170124234519j:plain

 

 このフライトでは隣に議員バッヂをつけた方が座られて、いろいろと分析したところ沖縄県の基地反対派の国会議員であることが判明したのですが、特に突っ込むこともせず2時間ちょっとの短いフライトを終えて羽田に到着、家に戻って翌日のシンガポール行きの準備に取りかかりました。

 

その4に続きます。なお、その1とその2はこちらです。

羽田空港JALダイヤモンド・プレミアラウンジ ~ 日本航空JGCシンガポール修行その1 - なんちゃって陸マイラーのSFC修行

JAL国内線ファーストクラス初搭乗 ~ 日本航空JGCシンガポール修行その2 - なんちゃって陸マイラーのSFC修行