なんちゃって陸マイラーのSFC修行

ANAマイルを年間50万以上を手抜きで獲得する陸マイラーのブログ

北京ラウンジ6時間耐久滞在 ~ エアチャイナビジネスクラスで行く北京経由メルボルン修行2

 こんにちはAMFです。北京国際空港に到着してからですが、乗り継ぎの細い通路を通り、利用する人がほとんどいない国際線乗り継ぎ審査を受けて、手荷物検査を受けて制限エリアに入ります。乗り継ぎの導線が少々ややこしくて、その辺の係の人にチケットを見せつつ2~3回確認しながら進みました。

 

 これで出国審査・手荷物検査を受けたのと同じ制限区域に入ったことになります。噴水がお出迎えです。

f:id:anamileagefreak:20160925123058j:plain

 

 

 中国や韓国にありがちな東屋もあります。

f:id:anamileagefreak:20160925123119j:plain

 

 

 子供向けのプレイエリアにパンダの遊具があるけど、これは怖いでしょう!

f:id:anamileagefreak:20160925124244j:plain

 

 

 中国ですが、スタバ、ケンタッキー、ピザハットもありました。

f:id:anamileagefreak:20160925124233j:plain

 

 

 そしてラウンジに向かいます。エアチャイナのビジネスクラスではビジネスラウンジをあてがわれますが、プライオリティパスを持っていると搭乗クラスなど関係なく、ファーストクラスラウンジを使うことができるというので、エアチャイナのファーストクラスラウンジに向かいました。

f:id:anamileagefreak:20160925123054j:plain

 

 

 受付です。愛想は悪くありませんでした。

f:id:anamileagefreak:20160925123243j:plain

 

 

 ラウンジはオープンスペースの高い層にあって、さっき見た東屋を眼下に見るようになります。

f:id:anamileagefreak:20160925123500j:plain

 

 

 広くてガラガラです。あとから別のラウンジに行って感じたのですが、ガラガラなのは時間帯のせいかもしれません。

f:id:anamileagefreak:20160925123921j:plain

 

 

 だだっ広いので、飲み物ブースは何ヶ所かに散らばっています。

f:id:anamileagefreak:20160925123907j:plain

 

 

 食事コーナー。軽く仕切られています。

f:id:anamileagefreak:20160925124124j:plain

f:id:anamileagefreak:20160925124118j:plain

 

 悪くなさそうなのですが、別のラウンジでジャージャー麺を食べようとしていたので、とりあえず見るだけです。

f:id:anamileagefreak:20160925123533j:plain

f:id:anamileagefreak:20160925123726j:plain

f:id:anamileagefreak:20160925123845j:plain

 

 

 コクーンのようになっている仮眠ブースがあります。ラウンジ全体の広さの割にはこちらは5つしかありません。足りるんでしょうか。

f:id:anamileagefreak:20160925124132j:plain

 

 

 さて、他のブログを見ていて気になった、プライオリティパスで利用できる他のラウンジ、BGSプレミアラウンジ。ここのラウンジのジャージャー麺がうまいと言うので、ファーストクラスラウンジを後にして、こちらにやって来ました。それにしても不思議なことに、エアチャイナと同じスターアライアンスメンバーであるシンガポール航空や、エバー航空が入っています。どういうわけでしょう・・・

f:id:anamileagefreak:20160925124624j:plain

 

 

 入ると小さい鯉の泳ぐ池がお出迎え。

f:id:anamileagefreak:20160925125050j:plain

 

 

 置物が並んでいます。

f:id:anamileagefreak:20160925125352j:plain

 

 

 こちらもガラガラです。

f:id:anamileagefreak:20160925124646j:plain

 

 

 あまりにガラガラなのでパノラマを撮ったりしてみます。

f:id:anamileagefreak:20160925125022j:plain

 

 

 食事ですが、厨房から人が出てきたところをつかまえて、ジャージャー麺は食べれるかと尋ねたところ、今はやってないとか言われてしまいました。一ヶ月後にまた始まるというようなことを言われたようだったのですが、定かではありません。残念。

 

 

 そこで、そこに普通に置いてあった食事を摂りました。

f:id:anamileagefreak:20160925124645j:plain

 

 

 鶏肉とピーナツ炒め(宮保雞丁)と牛肉黒胡椒炒めと、

f:id:anamileagefreak:20160925124705j:plain

 

 

 野菜炒めと、

f:id:anamileagefreak:20160925124817j:plain

 

 

 海鮮焼きそばに雑穀米と、

f:id:anamileagefreak:20160925124856j:plain

 

 

 それにスープを頂いて、なかなかのお味でした。

f:id:anamileagefreak:20160925124854j:plain

 

 

 その後、夜間飛行に備えてシャワーを使ったのですが・・・

 

 これはハズレでした・・・

f:id:anamileagefreak:20160925125053j:plain

 

 

 汚れた天井に汚れた目地・・・

f:id:anamileagefreak:20160925125037j:plain

 

 

 据え置き型のシャンプーとボディーソープ・・・

f:id:anamileagefreak:20160925125052j:plain

 

 

 よっぽどエアチャイナのラウンジに入り直そうかと思いましたが、面倒なのでここで浴びてしまいました。だいたい、このラウンジトイレからして行けてません。これは強く改善希望です。

 

 

 深夜が近づいて、人が多少増えてきましたが、

f:id:anamileagefreak:20160925125441j:plain

 

 

 程なく搭乗時刻となり、ラウンジを後にしました。耐久なんて書いちゃいましたが、BGSラウンジのトイレと、GoogleすらもブロックされているWi-fiがどうにもならないこと以外は、まったり落ち着いて過ごせました。

f:id:anamileagefreak:20160925125431j:plain

 

 ところで中間報告ですが、9月22日搭乗の成田→北京のマイルは9月24日の未明に、9月23日搭乗の北京→メルボルンのマイルは9月25日未明にそれぞれ積算されていました!思ったよりも早かったです。帰路も同じペースで積算されると、9月29日出発の、例の激安旅作ビジネスの旅のときにはダイヤモンドステータスになっているはずです。期待が膨らみます。 f:id:anamileagefreak:20160925132128p:plain

 

 北京→メルボルン11時間半耐久フライトに続きます。