なんちゃって陸マイラーのSFC修行

ANAマイルを年間50万以上を手抜きで獲得する陸マイラーのブログ

国際線ファーストクラスでも修行の洗礼、そして絶品の朝食 ~ 激安JALファーストクラスでニューヨークの旅その4

 JAL国際線ファーストクラスラウンジを堪能して、いよいよJAL国際線ファーストクラス搭乗のときとなりました。JAL国際線ファーストクラスははじめての搭乗、国際線ファーストクラス自体も1年前にANAのシカゴ→成田便に搭乗して以来の2回目です。

(前回報告はこちら→怪しまれつつチェックイン、そして成田国際線JALファーストクラスラウンジ ~ 激安JALファーストクラスでニューヨークの旅その3 - なんちゃって陸マイラーのSFC修行、1年前のANAファーストクラス搭乗記はこちら→ANAファーストクラス搭乗記(ANA113便シカゴ-成田便) ~ エアカナダビジネスとANAファーストで行く特典航空券バンクーバーの旅その13(完) - なんちゃって陸マイラーのSFC修行

 

 ゲートは人でごった返しています。 

f:id:anamileagefreak:20170720105457j:plain

 

 ステータスではなく搭乗クラスでファーストクラス優先搭乗をできる優越感。

f:id:anamileagefreak:20170720105501j:plain

 

 777に搭乗です!

f:id:anamileagefreak:20170720105612j:plain

 

 10万円7万円5万円運命の分かれ道を左へ。

f:id:anamileagefreak:20170720105615j:plain

 

さて、この先のファーストクラス入り口で、客室乗務員さんのご挨拶。満面の笑みで「お帰りもご一緒させて頂きます」との宣言が・・・ということで、往復同一クルー確定です。国際線ファーストクラスに乗っても修行モードからは脱けだせないようですorz.

 

 つまり私もニューヨーク2泊、客室乗務員さんたちも2泊なんですね。このパターンは以前にもエアチャイナでメルボルン往復のときにありましたが、その時は帰路便に登場してからわかりました。今回は往路搭乗早々に確定です。以前のエアチャイナの話はこちらです→ まさかの再会・耐久フライト第2弾 ~ エアチャイナビジネスクラスで行く北京経由メルボルン修行5 - なんちゃって陸マイラーのSFC修行

 

JALファーストクラスのシート

 

 さて、ファーストクラスのシートです。座席は1A。落ち着いた色合いに、モニターとアメニティセットなど。ちなみに貧乏根性強いので、アメニティセットは開けないまま持ち帰り、今も部屋にこの状態で鎮座しております。

f:id:anamileagefreak:20170720110048j:plain

 

 座席側はこんな雰囲気。既にシャンパン貰ってます。

f:id:anamileagefreak:20170720110054j:plain

 

 座席横の収納スペースは、ノートパソコンやiPadを入れておけるのでとても便利です。

f:id:anamileagefreak:20170720110455j:plain

 

 インターネット無料クーポンがあてがわれます。最高です。

f:id:anamileagefreak:20170721011209j:plain

 

 超ゆったりの座席。ちょっとしたソファに座っていけるわけですね。こりゃ最高です。

f:id:anamileagefreak:20170720110318j:plain

 

ファーストクラスのコース料理

 

 午後6時25分発のフライトで、離陸後の食事がちょうど夕食タイムで大いに期待です。まずは飲み物の注文ですが、JAL国際線ファーストクラスではこのサロンのシャンパンが売りのはずですが、ファーストクラス搭乗で舞い上がっていたのか、そのことをすっかり忘れていてもう一つのシャルル・エドシックのほうを注文してしまいました。

f:id:anamileagefreak:20170720110415j:plain

 

 そしてそのシャルル・エドシックと最初のおつまみ。美味しかったです。

f:id:anamileagefreak:20170720110438j:plain

 

 コースは洋食を注文しました。アミューズのサーモン。

f:id:anamileagefreak:20170720113438j:plain

 

 アペタイザー。イベリコ豚のチョリソーとサラダ。

f:id:anamileagefreak:20170720113507j:plain

 

 メインディッシュ、比内地鶏の温かいポトフ仕立てきりたんぽ風。いいのか洋食オイ。

f:id:anamileagefreak:20170720113450j:plain

 

 そしてラストのデザートを満喫。これを上空で食べるのはとても優雅。異質の空間ですね。

f:id:anamileagefreak:20170720113609j:plain

 

JALファーストクラスでの夜間飛行

 時差の関係で短い夜を過ごすことになるので、早々と就寝体勢に入ることになります。ポルシェ特製のパジャマを渡されて、トイレに向かうとこんなディスプレイがありました。

f:id:anamileagefreak:20170720113645j:plain

 

 トイレの手拭きは紙タオルではなくて小さい布タオルです。

f:id:anamileagefreak:20170720113649j:plain

 

 トイレには、楽に着替えられるように踏み台と着替え用腰掛けが備え付けられています。これが着替えにはとても便利。ANAのファーストクラスでは見なかった気がするのですがどうですか?

f:id:anamileagefreak:20170720114222j:plain

 

 そしてパジャマに着替えると、それまで着ていたユニクロの「お召し物」は客室乗務員さんが預かってくれて、座席に向かいます。座席はベッドメイクされています。

f:id:anamileagefreak:20170720113713j:plain

 

 ナイトキャップにコアントローをもらいました。

f:id:anamileagefreak:20170720113745j:plain

 

 極楽です。

f:id:anamileagefreak:20170721011358j:plain

 

JALファーストクラスでの朝食

 短めの爆睡の後に朝食です。朝食というかアラカルトメニューなんですが、そもそも国際線ファーストクラスのアラカルトメニューはいろいろありすぎて全部を試せるようなものではありませんので、選択が重要です。で、メニューを凝視していて、気になったのがこれ!

f:id:anamileagefreak:20170720114550j:plain

 

 フミコの和食と洋食・・・

 

 フミコさんって誰?

 

 でもなんか写真が上品で洗練されている感がたっぷりです。ちなみに洋食はこんなです。

f:id:anamileagefreak:20170720114555j:plain

 

 夕食で洋食を注文したからというりゆうで、今度は和食をお願いしました。すると・・・

f:id:anamileagefreak:20170720114632j:plain

 

 これは最高でした。フィレ肉とお吸い物が特に絶品でした。これのためにまたJAL小国際線ファーストクラスに乗りたいと思ったぐらいです(注:効果には個人差があります)。

 

 あとから調べてみたらこのシリーズが結構な人気で、ファーストクラスばかり乗るようなお偉いさんなども楽しみにしているのだとか・・・いやはや、納得です。

 

 どこかでこの料理人さんの料理を食べれるところはないのかなと思ったのですが、実店舗は構えていらっしゃらないようで、そういう売り方もあるんだなぁ、と感心しました。

 

 隣のシートの若めの西洋人も、フミコシリーズを食べたのかどうかはわかりませんが、ガッツポーズを繰り出していました(笑)

f:id:anamileagefreak:20170720114513j:plain

 

 ところでこのお隣の西洋人さんも、嬉しそうにいろいろと写真を撮ったりして過ごしていました。比較的若いところからすると、激安ファーストクラスチケット仲間だったのかもしれません。

 

 そうこうするうちに13時間の超絶快適な空の旅が終わり、ニューヨークJFK空港に着陸です。さっき朝食を食べたばかりのはずが、時差のせいでもう午後6時過ぎになってしまいました。

f:id:anamileagefreak:20170721012850j:plain

 

激安JALファーストクラスでニューヨークの旅シリーズ
  1. スタアラ特典でソウルへ
  2. 一言言いたい! 仁川のKALラウンジ
  3. 怪しまれつつチェックイン、そして成田国際線JALファーストクラスラウンジ
  4. 国際線ファーストクラスでも修行の洗礼、そして絶品の朝食 (この記事)
  5. 昼夜逆転2泊3日40時間滞在スタート
  6. カジュアルなマリオット、ニューヨークのホテル
  7. 実質まる一日、暴風雨のニューヨーク観光
  8. ざっくり紹介、いまいちなJFK空港エールフランスラウンジ
  9. 羽田便就航日に、成田便に搭乗して一時帰国
  10. エクストリームな静寂、成田空港サテライト側のJALファーストクラスラウンジ
  11. 夢の後始末、JALとアシアナのビジネスで東京-ソウル往復