なんちゃって陸マイラーのSFC修行

ANAマイルを年間50万以上を手抜きで獲得する陸マイラーのブログ

訳ありヨーロッパ行き特典航空券ゲット ~ ターキッシュエアラインズのビジネスクラスで行くアイルランドの旅 その1

 マイルは稼ぐより使うほうが難しいという話があります。確かに、特に国際線ビジネスクラス、ファーストクラスの特典航空券確保は難しいと思います。しかし以下のような努力でめでたく取れることも少なくないように思ってます。

  1. 予約開始時に押さえる
  2. 丹念に検索を繰り返す
  3. 訳あり航空券を探す

 実際、私は丹念に検索を繰り返して、昨年夏に往路エアカナダビジネス、帰路ANAファーストの北米往復チケットを出したり、今年夏には往路ANAビジネス、帰路ANAファーストの北米往復チケットを2席出したり、また予約開始時に押さえることによって来年のANAフランクフルト往復ビジネスクラス2席を出したりしました。

  

 今回からご紹介する2017年ゴールデンウィーク旅行で利用した、ターキッシュエアラインズのビジネスクラスアイルランド往復チケット2席は、どちらかと言うと「訳あり航空券」と言ってよいかと思います。というのは、予約発券をしたのは2016年9月でしたが、その数ヶ月前にイスタンブールの空港で襲撃事件があったからです。

 ここは考え方次第ですが、日本ですら地下鉄サリン事件のようなことが起こることもあるように、危険な事件はどこでもありうることですし、いつまでも恐怖が続くかどうかはその後を見ていかないとわかりません。しばらく様子を見て、危ないという不安がどうしても消えない場合は、一人3,000マイルの取消料で取り消せば良いと自分に言い聞かせて、さっさと予約発券したのでした。そもそもそうでもなければゴールデンウィークのヨーロッパ行きの特典航空券が発売開始から3ヶ月以上も経っているのに取れるはずがありません。

 幸いその後もターキッシュ航空は飛び続けていますし、イスタンブール空港で危ない匂いがするという話も聞かなかったので、予約発券した通りに旅行してきました。ちなみに消費マイルは2席で19万マイル、諸税等は2席で37,320円でした。

 

 さて、前口上が終わったので、あとは搭乗までの写真でお茶を濁します。ターキッシュ航空のイスタンブール行きは成田空港から出発です。ビジネスクラスカウンターで手続きです。

f:id:anamileagefreak:20170913235624j:plain

 

 そして憧れのZカウンターは今回は素通りで…

f:id:anamileagefreak:20170913235635j:plain

 

 その奥のプライオリティレーンに進みます。ステータスありがたいです。

f:id:anamileagefreak:20170913235641j:plain

 

 ラウンジももう数回目なのでわざわざ写真をいっぱい取る気にもなりませんが、食事はいろいろと取る気になります。

f:id:anamileagefreak:20170913235728j:plain

 

 それらしき機材がラウンジのガラス越しに見えていました。

f:id:anamileagefreak:20170914000820j:plain

 

 この便は連日出発時刻が前倒しにされるようなのですが、この日も30分の前倒しとなりました。

f:id:anamileagefreak:20170913235904j:plain

 

 搭乗順序はきちんと図示されていますが、地上係員さんたちがえらくテンパってて大変そうでした。

f:id:anamileagefreak:20170913235759j:plain

 

 ステータス保持のビジネスクラス利用ということで、第一グループで搭乗です。

f:id:anamileagefreak:20170913235838j:plain

 

 やっぱりさっき見た機材でした。エアバスA330だったようです(もう忘れているw) → よく見たらボーイング777のようでした。訂正します。

f:id:anamileagefreak:20170913235848j:plain

 

その2に続きます