なんちゃって陸マイラーのSFC修行

ANAマイルを年間50万以上を手抜きで獲得する陸マイラーのブログ

円高のおかげで、海外旅作の取り直しで旅行代金を節約!

 こんにちは、AMFです。今日こそ旅作以外の話題を書こうと思っていたのですが、やっぱりこの話題に触れないわけには行きません。

 

f:id:anamileagefreak:20160629224628j:plain

 

 ネタとしては単純な話です。海外旅作は為替レートを反映して価格が日々変化します。イギリスのEU離脱決定で円高が進んだので、海外旅作の値段も下がるだろうと思っていたら今日下がりました。

 

 例えば、数日前に、2016年10月1日成田発、2泊3日シンガポールへプレミアムエコノミーの日程を検索すると96,200円(空港使用料等除く)でした。

f:id:anamileagefreak:20160629205750p:plain

 

 今日同じルートを確認したら、これが1,400円安い 94,800円になっていました。

f:id:anamileagefreak:20160629205827p:plain

 

 ご存知の通り旅作は31日前まで(繁忙期は41日前まで)キャンセル料がかからないので、以前に取ってあった日程と同じ日程をもう一度取り直して、以前にとっておいた分をキャンセルすることによって旅行代金を節約ができる可能性があります。為替レートが変わったときに、損をしないで済む場合があるのも、直接発券にはない海外旅作のいいところの一つですね。

 

 実際の手順ですが、まずANAの「海外ツアー」の「予約内容確認」画面から、取り直そうとする予約の照会番号を確認し、手元に控えておきます。

 f:id:anamileagefreak:20160629222222p:plain

 

 それから同日程を検索し、安くなっていれば追加で予約をします。そして予約できたら再度「予約内容確認」画面に行き、先ほど控えておいた取り消すべき予約の照会番号の予約を照会します。

 

 予約の確認画面の真ん中より下ほどに、「取消料を確認する」ボタンがあるので、ここから次の画面に進むと、取消料が表示され、解約ボタンが現れます。

f:id:anamileagefreak:20160629222538p:plain

 

 そういう私も、来年の出張の日程を取り直して 3,000円以上の節約になりました!