なんちゃって陸マイラーのSFC修行

ANAマイルを年間50万以上を手抜きで獲得する陸マイラーのブログ

羽田便就航日に、成田便に搭乗して一時帰国 ~ 激安JALファーストクラスでニューヨークの旅その9

 帰国日は、JALの羽田ーニューヨーク線再就航当日で、うまくすると私もその羽田便に搭乗できるチャンスがあったのですが、ちょっとしたボタンの掛け違いで結局それは叶わず、行きと同じ客室乗務員さん達と共に成田に向かうことになりました。

(そのボタンの掛け違いはこちらです → アメリカン航空で、予約変更の差額に目玉が飛び出た話 - なんちゃって陸マイラーのSFC修行)

  ニューヨークJFK空港の、羽田線就航のレセプションの準備を横目に成田線の搭乗口へと向かいます。

f:id:anamileagefreak:20170728003728j:plain

 

 ファーストクラス優先搭乗です。

f:id:anamileagefreak:20170728203201j:plain

 

 搭乗するやいなや、「おかえりなさいませ」の声が。往路のときから同じクルーが確定していましたからね。「暴風雨でAMFさんが大丈夫かなと心配していました」ともお声をかけて頂きました。私は暴風雨なりになんとか楽しんだとお話すると、客室乗務員のお一人は、私もMoMAに行ってきましたとのこと。客室乗務員さんも短いオフを楽しんだんですね~

 

北米へは、行きは1A、帰りは1K

 私は基本的に北米への往路は1A、帰路は1K狙いです。要するに飛行中の北側座席を狙っています。

f:id:anamileagefreak:20170728203309j:plain

 

 客が羽田線に流れたためか、ファーストクラスは往路よりも乗客が少なく、3名でした。

f:id:anamileagefreak:20170728203313j:plain

 

昼間のお酒と食事

 往路のときにすっかり忘れていた、JALのファーストクラスに乗ると誰もが飲むというシャンパーニュ・サロンを頂きました。

f:id:anamileagefreak:20170728203319j:plain

 

 皆さんの真似してパチリ。

f:id:anamileagefreak:20170728203322j:plain

 

 でも実は、個人的には往路で飲んだシャルル・エドシックのシャンパンのほうが美味しかったように感じました。

 

 そうこうするうちに機体が激しく揺れてきました。

 

 激しく揺れても果敢につまみにアタックしています(笑)

 

 揺れが収まってきたところで食事の時間です。11時30分発のフライトでしたので、メインのコースを夕食時に取っておこうかと思って、まずはアラカルトメニューの洋食に走りました。黒トリュフのリゾットケーキです。

f:id:anamileagefreak:20170728203824j:plain

 

 そしてもうデザート、ギリシャヨーグルト、リンゴンベリーのジャム添えです。

f:id:anamileagefreak:20170728203852j:plain

 

 客室乗務員さんのお勧めで、ロイヤルブルーティーの「クィーンオブブルー」を頂きました。素晴らしいお茶でした。

f:id:anamileagefreak:20170728203912j:plain

 

仮眠、そして夕食

 ゆったり仮眠、極楽です。

f:id:anamileagefreak:20170728204119j:plain

 

 外は銀世界。

f:id:anamileagefreak:20170728204129j:plain

 

 仮眠の後に夕食の時間がやってきました。和食を選ぶつもりでまずは一杯。

f:id:anamileagefreak:20170728204142j:plain

 

 小鉢5点からスタート。

f:id:anamileagefreak:20170728204204j:plain

 

 貝柱のお椀。

f:id:anamileagefreak:20170728204210j:plain

 

 マグロの焼き霜造り。ふわふわだったはずの醤油がスカスカになってしまいました。やっぱりメインコースをまず食べるべきだったのかもしれません。

f:id:anamileagefreak:20170728204243j:plain

 

 和風ビーフステーキに、ご飯はたけのこご飯を頂きました。美味しいのですが、こちらもちょっと時間が経ってややゴワゴワです。乗り慣れていない人が変な色気を出すとこうなるんですね。

f:id:anamileagefreak:20170728204247j:plain

 

 そしてデザートの黒ごまプリン。

f:id:anamileagefreak:20170728204259j:plain

 

 もう一杯日本酒を頂いて上機嫌です。

f:id:anamileagefreak:20170728204301j:plain

 

 極楽の時間を経て成田に着くと、アメリカン航空機材が目に入ってきました。今回の激安ファーストクラスはアメリカン航空さんが出してくれたものでした。恐らくアメリカン航空さんの持ち出しになっているのだろうなぁと思うと、いくら大企業といっても申し訳ない気持ちでいっぱいです。でもまたいつか出して下さい!

f:id:anamileagefreak:20170728224844j:plain

 

 ちなみに羽田行きに乗れなかったのは残念でしたが、空いているファーストクラスには、ここに書くのは憚られるようないいこともありました。羽田の国際線ファーストクラスラウンジは後日の楽しみにとっておきます。

 

激安JALファーストクラスでニューヨークの旅シリーズ
  1. スタアラ特典でソウルへ
  2. 一言言いたい! 仁川のKALラウンジ
  3. 怪しまれつつチェックイン、そして成田国際線JALファーストクラスラウンジ
  4. 国際線ファーストクラスでも修行の洗礼、そして絶品の朝食
  5. 昼夜逆転2泊3日40時間滞在スタート
  6. カジュアルなマリオット、ニューヨークのホテル
  7. 実質まる一日、暴風雨のニューヨーク観光
  8. ざっくり紹介、いまいちなJFK空港エールフランスラウンジ
  9. 羽田便就航日に、成田便に搭乗して一時帰国 (この記事)
  10. エクストリームな静寂、成田空港サテライト側のJALファーストクラスラウンジ
  11. 夢の後始末、JALとアシアナのビジネスで東京-ソウル往復