なんちゃって陸マイラーのSFC修行

ANAマイルを年間50万以上を手抜きで獲得する陸マイラーのブログ

怪しまれつつチェックイン、そして成田国際線JALファーストクラスラウンジ ~ 激安JALファーストクラスでニューヨークの旅その3

 ソウルからJALビジネスクラスで戻ってきて、ここからがようやくファーストクラスの旅本番がスタートといったところです。仁川から成田に午後1時45分に到着、一旦日本に入国して空港に送っておいたニューヨーク用の荷物をピックアップする必要がありましたが、ニューヨークへのフライトは午後6:25なので、再入国してもラウンジでのんびりする時間はそれなりにありました。

(なお、仁川→成田のJALビジネスクラスフライトは写真があまりに少ないので、前回報告の末尾に追記しました。前回報告はこちらです。一言言いたい! 仁川のKALラウンジ ~ 激安JALファーストクラスでニューヨークの旅その1 - なんちゃって陸マイラーのSFC修行)

 

 さて、荷物をピックアップして目指すはファーストクラスカウンターです。

f:id:anamileagefreak:20170719185910j:plain

 

 でも、入り口で係の人に声をかけたら、戸惑われたように「ダイヤモンドメンバーの方でいらっしゃいますか…?」というような反応をされてしまいました(笑) 決してみすぼらしい格好ではなかったはずなんですが、ちょっとここに来るような人間には見えなかったのかもしれません。

f:id:anamileagefreak:20170719190052j:plain

 

 で、「ファーストクラス搭乗で…」とお答えしたら、もうえらく恐縮されたような感じでした。まあこちらも激安チケットなので恐縮の極みなのですが・・・

 

 そしてJALファストセキュリティレーンへ。ここはアメリカン航空便名の発券で使えるのかわからなかったのですが、問題なく利用できました。待ち時間はゼロです。

f:id:anamileagefreak:20170719190621j:plain

 

 出国審査を通過し、ニューヨーク現地の友人へのお土産を物色。日本らしいものということで日本酒のミニチュア樽を。

f:id:anamileagefreak:20170719191012j:plain

 

 注ぎ口はスクリューキャップというまやかしモノです(笑)

f:id:anamileagefreak:20170719191125j:plain

 

第2ターミナル本館 JALファーストクラスラウンジ

 そうしてやってきました、第2ターミナル本館のJALファーストクラスラウンジの入り口です! が、Sakura Loungeと表示されています・・・

f:id:anamileagefreak:20170720010245j:plain

 

 何か置いてあるのですが、ゲージュツはよくわかりません。

f:id:anamileagefreak:20170720010251j:plain

 

 別世界に通じる通路。

f:id:anamileagefreak:20170720010307j:plain

 

 駆けつけシャンパンを持ってきてくれたのですが、このときの係員さんが「こここのたびはファーストクラスのご・ご利用、ほ・本当にありがとうございます・・・」のように、係員さんのほうが若干テンパり気味な感じで歓迎を受けました(笑) でも手慣れた方よりも嬉しかったりします。特典でなく購入チケットでのファーストクラス搭乗者ということでプラスアルファのおもてなしだったのでしょうか? でもそうだとしたら激安チケットでこちらが申し訳ないくらいです・・・

f:id:anamileagefreak:20170720010318j:plain

 

 こんな日本のお菓子詰め合わせ袋まで作ってくださって、感激です。飴とキットカットと、ドライ納豆まで入っていました。ドライ納豆大好きなのでこれまた感激です。

f:id:anamileagefreak:20170720020437j:plain

f:id:anamileagefreak:20170720020430j:plain

 

ラウンジスペース

 KALラウンジと違って、たいへん落ち着いており、ようやくファーストクラスの旅の始まりを実感できました。

f:id:anamileagefreak:20170720010822j:plain

f:id:anamileagefreak:20170720010958j:plain

f:id:anamileagefreak:20170720011013j:plain

 

 ビジネスコーナーも落ち着いて仕事ができそうです。ここでは仕事しないけど(笑)

f:id:anamileagefreak:20170720011110j:plain

 

 ドリンク&フードコーナー

  普段ワインに入れ込んでいないので、紹介を見てもなんだかわからないのですが、頑張っているようです。

f:id:anamileagefreak:20170720011308j:plain

 

 他も一般的なメジャーどころは一通りといったところです。

f:id:anamileagefreak:20170720010914j:plain

f:id:anamileagefreak:20170720010917j:plain

 

 フードも充実していますね。

f:id:anamileagefreak:20170720010904j:plain

f:id:anamileagefreak:20170720010909j:plain

f:id:anamileagefreak:20170720011152j:plain

f:id:anamileagefreak:20170720011142j:plain

f:id:anamileagefreak:20170720011138j:plain

 

 そして寿司バーが。

f:id:anamileagefreak:20170720010924j:plain

 

 あまり食べると機内食に差し支えるので、一皿だけ頂きました。美味です。

f:id:anamileagefreak:20170720010954j:plain

 

 シャワールーム

 シャワールームはわりとシンプルです。

f:id:anamileagefreak:20170720011258j:plain

 

 ANAスイートラウンジのシャワールームと違って、シャンプー等は備え付けボトル入りです。でもこれでいいんじゃないでしょうかね。ANAスイートラウンジのように、シャンプーセットを貰わんがためにシャワーを利用するマイル乞食が行列をなして待ち時間が伸びるのよりはずっとありがたいです。

f:id:anamileagefreak:20170720011213j:plain

 

 水回りもシンプルですね。

f:id:anamileagefreak:20170720011237j:plain

 

 そんなこんなでファーストクラス搭乗のときは刻一刻と近づいてくるのでした。

 

激安JALファーストクラスでニューヨークの旅シリーズ
  1. スタアラ特典でソウルへ
  2. 一言言いたい! 仁川のKALラウンジ
  3. 怪しまれつつチェックイン、そして成田国際線JALファーストクラスラウンジ (この記事)
  4. 国際線ファーストクラスでも修行の洗礼、そして絶品の朝食
  5. 昼夜逆転2泊3日40時間滞在スタート
  6. カジュアルなマリオット、ニューヨークのホテル
  7. 実質まる一日、暴風雨のニューヨーク観光
  8. ざっくり紹介、いまいちなJFK空港エールフランスラウンジ
  9. 羽田便就航日に、成田便に搭乗して一時帰国
  10. エクストリームな静寂、成田空港サテライト側のJALファーストクラスラウンジ
  11. 夢の後始末、JALとアシアナのビジネスで東京-ソウル往復