なんちゃって陸マイラーのSFC修行

ANAマイルを年間50万以上を手抜きで獲得する陸マイラーのブログ

2016年総飛行マイル数

 こんにちは、AMFです。クレア様がブログで総飛行マイル数を書かれていたのを見て、自分はどれぐらいだったのだろうと思って計算してみました。クレア様いわく「真のマイラーは実飛行マイル数が多ければ多いほどにかっこいい」とのことですが、なんちゃって陸マイラーの私としては、手を抜いてマイルを獲得して好きなように旅をできればなんでもいいというかっこ悪いポリシーです。ただし気持ちはそうであっても、実際には効率が非常に悪い「ブログ運営」などをやっていて、理想と現実が全く合っていません(笑)。本当は、下手に情報発信を通じてあぶく銭を稼ごうなどと思わず、ポイントサイトでクレジットカード(とFX案件)案件に限って程々に稼ぐか、せいぜい普段のお小遣いの一部でバイマイルをしてマイルの足しにするのに留めるのが一番かしこいと思っています。

 

 それはさておきクレア様の総飛行マイル数は、クレア様のマイルの貯り方から私が想像したよりは少なかったです。クレア様が何マイル飛ばれたのかについては、直接クレア様のブログをご覧ください。


 さて、私のほうは以下のようでした。2月と3月の分はまだSFC修行を考える前に予約したもので、諸事情により詳細は省かせて頂いています。特典航空券のフライトも全部ごっちゃになっています。

2016年フライトマイル一覧表

 

 以上の通りで、すべて合計して約9万マイルでした。(ANA便のマイル数はANAサイトのマイレージチャート国内線国際線の値を用い、ANA便以外のマイル数はGreat Circle Mapperで求めました。) クレア様の言われるスゲー基準15万マイルには全然達していませんが、昨年は自分にとっては「息をするかのように海外に出かけた年」だったので、自分では結構飛んだと感じています。

 このうちANA便だけを合計すると53,813マイルでした。ANA便以外ではやはりエアチャイナのメルボルン修行が大きかったですね。エアチャイナを今検索してみると、2017年ゴールデンウィークのメルボルン行きがまだまだ空いているし、2017年1月20日までヨーロッパ方面もキャンペーンが出ているので、思わず今年も修行しに行きたくなるようです(笑)。 

 ブログライターの皆さまが年末にされていた2016年まとめをまだしていませんが、せっかく自分がまとめたPP単価のいいプランまとめに記したプランを全部やってみたので、気力があれば今年の状況と対比をしながらまとめてみたいと思います。

 

プレミアムポイント単価(PP単価)、PP獲得効率のいいプランまとめ - なんちゃって陸マイラーのSFC修行