なんちゃって陸マイラーのSFC修行

ANAマイルを年間50万以上を手抜きで獲得する陸マイラーのブログ

ぐでたまジェットに乗り損ねた?エバー航空エコノミークラス搭乗記 ~ ダイヤ持ってエバー航空エコノミークラスで行く台湾旅行その2

 こんにちは、AMFです。これまで台湾に来るのに乗ったことがあるのはANA、バニラエア、タイガーエアでしたが、今回はじめてエバー航空に乗りました。もう今年はプレミアムポイントのことも、飛んでのマイル獲得も考えなくていいので、近距離でもあるので慎ましくエコノミークラス搭乗です。今回は妻が探してきましたが、エバー航空安いんですよね。購入時には東京-台北が2万円からだったのですが、今公式サイトを見たら1万8千円からになっていました。これならLCCに乗る必要もないというものです。

 

(タイトルの「ぐでたまジェット」の話は記事の最後に出てきます。また、台湾旅行シリーズ第1回は不可思議な日本観の世界、成田のユナイテッドクラブグローバルラウンジ - なんちゃって陸マイラーのSFC修行です。)

 

 さて、SFC解脱でスターアライアンスゴールドメンバーになっているので、優先搭乗が使えます。他のブロガーの皆さんも書かれていますが、エコノミークラスでの優先搭乗はかなりありがたいですね。さっさと乗れてさっさと荷物を上の棚に入れられるのが特に便利です。下手すると荷物スペースが埋まっていて四苦八苦ですからね。

f:id:anamileagefreak:20161126015311j:plain

 

 よく見るとちょっと湘南電車チックな色です。

f:id:anamileagefreak:20161126015322j:plain

 

 エコノミークラスに乗るのは久しぶりです。本来はこうでないといけないはずですが、国内線のプレミアムクラス、国際線のプレミアムエコノミー・ビジネスクラス主体のSFC修行というのは、全く身分感覚を狂わせます。

f:id:anamileagefreak:20161126015325j:plain

 

 機内は淡いダークグリーンで落ち着いた色調です。

f:id:anamileagefreak:20161126015341j:plain

f:id:anamileagefreak:20161126015346j:plain

 

 トイレには造花が飾られ、気配りが感じられます。

f:id:anamileagefreak:20161126015728j:plain

f:id:anamileagefreak:20161126015740j:plain

 

 アメニティも頑張っているように思います。

f:id:anamileagefreak:20161126015744j:plain

 

 ANAスイートラウンジでカツカレーを食べた後にまたおやつが出て来ました。味は普通でしたが、什器が可愛らしく感じました。

f:id:anamileagefreak:20161126015801j:plain

 

 コーヒーのマドラーにずんぐり飛行機があしらわれています。

f:id:anamileagefreak:20161126015810j:plain

 

 おつまみをくれました。

f:id:anamileagefreak:20161126015823j:plain

 

 中身はどこから見ても日本式のあられ・・・

f:id:anamileagefreak:20161126015827j:plain

 

 台湾人は平均すると日本を大好きで、日本を見習おうというところが多いように思うのですが、これもその一面かもしれません。

 

 さて、私は国際線に乗ると行き先の国の新聞をもらって眺めてみることが多いのですが、それをパラパラとめくっていたらこんな広告が・・・

f:id:anamileagefreak:20161126015852j:plain

 

 もともとエバー航空はハローキティでラッピングされたハローキティジェットを飛ばしたりしているのですが、どうも今度はぐでたまでラッピングしたぐでたまジェットを飛ばすようなのです。

Hello Kitty Jet Travels with You! | 彩繪機故事

 

 それでぐぐってみたら、どうもちょうどこの日から成田~桃園に飛ばしはじめたようなのですが、残念ながら私が乗ったのは一本前の飛行機だったようなのです。

 

 と、がっかりしていたら!! いまよく見たら帰りのフライトがここに書かれいているBR196便です!帰りはぐでたまジェットかも知れません!!

 

 ・・・こんなことで喜んでいていいような年齢ではないんですけどねぇ。

 

その3に続きます。