なんちゃって陸マイラーのSFC修行

ANAマイルを年間50万以上を手抜きで獲得する陸マイラーのブログ

不可思議な日本観の世界、成田のユナイテッドクラブグローバルラウンジ ~ ダイヤ持ってエバー航空エコノミークラスで行く台湾旅行その1

 こんにちは、AMFです。54年ぶりという11月の雪の中を成田に向かい、何回目かよくわからない(たぶん10回目くらい)台湾旅行がはじまりました。今回はダイヤモンドメンバ-事前サービスがはじまってはじめての台湾行き、手続きがどれくらいスピーディーに進むかを計測してやろうと思っていたのですが・・・

 

 エバー航空の優先カウンターでチェックインと荷物を預けて、

f:id:anamileagefreak:20161124234857j:plain

 

 

 あこがれのZカウンターを横目に、その奥のプライオリティレーンの保安検査場に進み、

f:id:anamileagefreak:20161124235203j:plain

 

 自動化ゲートを通って制限区域内に出たのですが、

f:id:anamileagefreak:20161124235223j:plain

 

 どこも全然待たないので、10分もしないでここまでやって来てしまい、時間を測る必要もない感じでした。

 

いざ、ユナイテッドクラブグローバルラウンジへ

 

 ダイヤモンド事前サービスがあるので素直にANAスイートラウンジに行けばいいのですが、せっかく時間の余裕ができたので、前から気になっていたこちらに入ってみることにしました。

 

 ユナイテッドグローバルラウンジです!

f:id:anamileagefreak:20161125000031j:plain

 

 ユナイテッドグローバルラウンジは、シカゴから成田のファーストクラス搭乗の前に入ったのですが、受付ではギャグを飛ばされるわ、中は芋の子洗うようだわと、あまりいい記憶がありません。成田のグローバルラウンジで汚名挽回してくれるかどうか見てやろうというわけです。なお、シカゴでの体験談はこちらです。

 

 さて、入ってみるとだだっ広さにびっくりです。ちょっと怖気づく感じです。

f:id:anamileagefreak:20161125000702j:plain

 

 とにかく居住スペースはすごいですが、人はいません(笑)

f:id:anamileagefreak:20161125000924j:plain

 

 そしてその居住スペースに、ちょこちょこと置物などがあるのですが・・・

 

 招き猫とか、

f:id:anamileagefreak:20161125001128j:plain

 

 大黒天様とか、

f:id:anamileagefreak:20161125001130j:plain

 

 よくわからない動物とか、

f:id:anamileagefreak:20161125001119j:plain

 

 思わず「ここは北朝鮮の国際展示場か?!」と突っ込みたくなるのであります。

 

 他にも、お宮?のミニチュアとか、

f:id:anamileagefreak:20161125002233j:plain

 

 灯籠のミニチュアとか、

f:id:anamileagefreak:20161125002237j:plain

 

 「それ、ライトスタンドの横に置くものじゃないだろ!」と心のなかで叫んでみたり、

 

 屏風絵もあるのですが、お偉い方が白馬に乗っている絵とか、

f:id:anamileagefreak:20161125001555j:plain

 

 この絵なんか実はすごい絵なのかもしれませんが、なぜラウンジにここまでするのか、どうにも解せないものがあります。

f:id:anamileagefreak:20161125001600j:plain

 

 あと、酒樽なんですが、なんで普通の木と縄でできたやつを置かないのか・・・

f:id:anamileagefreak:20161125001624j:plain

 

 それでいて木と縄のやつはわざわざ壁飾りにするとか、そのセンスに脱帽するばかりです。

f:id:anamileagefreak:20161125001634j:plain

 

 

 

本来のラウンジの機能はどうなんでしょう?

 

 ラウンジとしては、居住スペースは広くて、周りの装飾が気にならなければ十分ゆっくりできるでしょう。ANAラウンジに比べたら全然ガラガラですからね。

f:id:anamileagefreak:20161125002728j:plain

f:id:anamileagefreak:20161125002735j:plain

f:id:anamileagefreak:20161125002732j:plain

 

 私が好きなビジネスブースも、木の色基調で落ち着けるのではないかと思います。

f:id:anamileagefreak:20161125002746j:plain

f:id:anamileagefreak:20161125002806j:plain

 

 食事、酒は若干しょぼい気がします。2つのカバーの中には両方とも巻き寿司が収まってたりします。

f:id:anamileagefreak:20161125002826j:plain

 

 こんなんです。 

f:id:anamileagefreak:20161125002830j:plain

 

 洋食系は・・・

f:id:anamileagefreak:20161125002835j:plain

 

 このパンケーキは食べてみてもいいかなと思ったのですが、他にはめぼしいものはなく、

f:id:anamileagefreak:20161125002839j:plain

 

 フルーツもこんなです。

f:id:anamileagefreak:20161125002858j:plain

 

 お酒は酒類が少ないように思われました。

f:id:anamileagefreak:20161125002851j:plain

 

 食べ物ブースはラウンジに入って左側と、奥の方の2ヶ所にありましたが若干内容が違います。

f:id:anamileagefreak:20161125002927j:plain

 

 おつまみ類は掬って取るスタイルでした。

f:id:anamileagefreak:20161125002935j:plain

 

まとめ

 日本人にとってはかなり不思議な空間と感じると思うので、SFC解脱をしたら、話のネタに一度ぐらいは覗いてみるといいのではないかと思います。

 

 私はその後ANAスイートラウンジに移動して、

f:id:anamileagefreak:20161125004441j:plain

 

 シャンパンを頂き・・・

f:id:anamileagefreak:20161125004512j:plain

 

 カレーを食べてホッと一息つきました・・・

f:id:anamileagefreak:20161125004516j:plain

 

その2に続きます。