なんちゃって陸マイラーのSFC修行

ANAマイルを年間50万以上を手抜きで獲得する陸マイラーのブログ

ゴミ箱すらないイビスホテル ~ エアチャイナビジネスクラスで行く北京経由メルボルン修行7

 こんにちは、AMFです。100,000PP達成となったメルボルン修行のうち、往路復路つまり修行本体の報告は既にしましたが、メルボルン滞在中の報告はまだしていませんでした。何回かに分けてその報告をしていきたいと思います。なお、修行本体の報告第1回は以下の記事をご覧ください。

 

  メルボルン空港から市内までは、スカイバスが非常に便利です。19豪ドルで、メルボルンサザンクロス駅まで30~40分ぐらいです。成田空港から東京駅行きの1000円バスのように、2系統があって運賃の払い方がそれぞれ違うバスが一つの停留所から発車するというような、利用者を混乱させるようなトリックはひとつもありません。

f:id:anamileagefreak:20161012225327j:plain

f:id:anamileagefreak:20161012225453j:plain

 

 夕方の高速道路で多少渋滞がありました。

f:id:anamileagefreak:20161012225526j:plain

f:id:anamileagefreak:20161012225625j:plain

 

 サザンクロス駅です。頭上に無数の路面電車の架線があります。

f:id:anamileagefreak:20161012230413j:plain

 

 現代的なビルもありますが、

f:id:anamileagefreak:20161012230415j:plain

 

 多くの建物は昔を思わせる良い感じのものです。

f:id:anamileagefreak:20161012230427j:plain

 

 こういうビルも普通にオフィスビルのようです。

f:id:anamileagefreak:20161012225642j:plain

 

 こちらはインターコンチネンタルホテル、建物は新しそうです。

f:id:anamileagefreak:20161012225631j:plain

 

 そんな良さげなホテルを横目に、Clubパナソニックコインを経由してポイント7%還元だった Expediaで予約した ibis budgetホテルに向かいます。市街地のど真ん中の好立地です。

f:id:anamileagefreak:20161012230255j:plain

 

 しかし部屋は超簡素です!ペットボトルの水はありません。アメニティは固形石鹸が1個だけでシャンプーもありません!ゴミ箱すらありません!冬なのに毛布もなくて、言えば貸してくれたのかもしれませんが・・・暖房をつけるとカーテンを閉めることができません!なぜかインスタントコーヒーと紅茶は4つぐらい置いてありました。

f:id:anamileagefreak:20161012225658j:plain

 

 パノラマで見てみましょう。左側に扉のないクローゼットが、右側にカーテンの多いだけの洗面台と、その向こうにシャワーブースがあり、超コンパクトです。

f:id:anamileagefreak:20161012230315j:plain

 

 バジェットホテルということで、徹底的に簡素化して安く提供しているということでしょう。安いのはいいのですが、あまりに簡素化が追求されていて、最終日のスーツケース預けまで有料で、ホテル内のコインロッカーを利用するものでした。まあ私はあまり泊まる場所にこだわらないので、寒さも含めて特に困ることも無かったのですが・・・ 返金不可プラン2泊食事なし総額 16,392円です。

 

 なんとなく街をぶらついて、夕飯をどうするか考えはじめます。とは言っても所詮はオーストラリア、一人で食べる現地の食事にあまり期待はできません。日本のダイニングと韓国のダイニングが並んでいましたが、これらはパス。

f:id:anamileagefreak:20161012225743j:plain

 

 チャイナタウンにやって来くると・・・

f:id:anamileagefreak:20161012225751j:plain

 

 とり鉄と、日本でもあまり見かけないどさん子を発見。

f:id:anamileagefreak:20161012225803j:plain

 

 でも人がたくさん並んでいるのは小籠包屋です。左側の 赤い文字の下に JUICY BAOと書かれているところですね。

f:id:anamileagefreak:20161012230024j:plain

 

 こちらも小籠包。

f:id:anamileagefreak:20161012233202j:plain

 

 こちらも小籠包。小籠包が大人気のようです。

f:id:anamileagefreak:20161012230029j:plain

 

 3件目の小籠包屋の横に、人が並んでいるラーメン屋を発見。LITTLE RAMEN BARという店名でした。

f:id:anamileagefreak:20161012230047j:plain

f:id:anamileagefreak:20161012230058j:plain

 

 グーグルマップで調べると、評価もまずまずのようなので、物はためしとここで夕食。ラーメン屋なら一人でもサマになりますしね。悪くない味の餃子と・・・

f:id:anamileagefreak:20161012233518j:plain

 

 オーストラリアの風土に合わせたのか、美味しいけど塩味の薄い味噌ラーメンでした。

f:id:anamileagefreak:20161012230111j:plain

 

 壁にはレトロなサッポロビールのポスター。

f:id:anamileagefreak:20161012230114j:plain

 

 現地の人も来店しているようです。

f:id:anamileagefreak:20161012230232j:plain

 

その8に続きます。

anamileagefreak.hatenablog.com