なんちゃって陸マイラーのSFC修行

ANAマイルを年間50万以上を手抜きで獲得する陸マイラーのブログ

ユナイテッドのビジネスでシカゴへ ~ エアカナダビジネスとANAファーストで行く特典航空券バンクーバーの旅その11

 こんにちは、AMFです。ようやくバンクーバーの旅帰路編ですが、特典航空券が取れたシカゴ→成田便に乗るために、わざわざシカゴまで行きます。マイルでファーストクラスに乗るんだからいいやとは思うのですが、かなり遠回りで相当な長旅になります。

f:id:anamileagefreak:20160921000130p:plain

 このファーストクラスの特典航空券を取ったいきさつは以下の2つの記事で書きました。

ANAマイルでファーストクラスの特典航空券を取ったときの話 - なんちゃって陸マイラーのSFC修行

特典ファーストが水泡に帰すところだった話 - なんちゃって陸マイラーのSFC修行

 

 バンクーバー国際空港6:30出発なので、余裕を見て4時過ぎに空港到着です。国内線ターミナルでも国際線ターミナルでもなく、アメリカ行きターミナルに向かいます。このターミナルでは、カナダの出国審査と共にアメリカの入国審査もまとめて行われます。

f:id:anamileagefreak:20160921000355j:plain

 

 ユナイテッドのカウンターは、徹底的に自動化チェックインを追求しています。しかしこの機械、中国語や韓国語はあるのに、日本語はありませんでした。ちなみにATMとかでもそういうのを何度か見ています。

f:id:anamileagefreak:20160921000406j:plain

 

 早朝5時、開門前のラウンジで開門待ちです。これは航空会社のラウンジ。実は自分まだスターアライアンスゴールドの使い方に慣れていなくて、エアカナダのラウンジが使えるのかどうかもわからず、とりあえず手持ちのプライオリティパスで入れるここに突入です。

f:id:anamileagefreak:20160921000516j:plain

 

 熊が入り口を見張っています。

f:id:anamileagefreak:20160921000521j:plain

 

 ラウンジに入るとテレフォンブースがご丁寧に2つ。

f:id:anamileagefreak:20160921000535j:plain

 

 落ち着いた雰囲気。椅子もなかなかいいです。

f:id:anamileagefreak:20160921000610j:plain

f:id:anamileagefreak:20160921001044j:plain

 

 お食事コーナー。品数は少なめ。

f:id:anamileagefreak:20160921001031j:plain

f:id:anamileagefreak:20160921001058j:plain

 

 フルーツと野菜が美味しそうでした。

f:id:anamileagefreak:20160921001027j:plain

 

 早朝なので軽くフルーツを頂きました。とてもおいしいかったです。

f:id:anamileagefreak:20160921001037j:plain

 

 ユナイテッドエアに搭乗。ボーイング737のようです。ピッチが38インチ(96センチ)の普通ビジネスで、最初から特に期待していなかったんですが、20席に16人の乗客でありながら、運良く隣が不在で結構のんびりできました。

f:id:anamileagefreak:20160921001117j:plain

f:id:anamileagefreak:20160921001131j:plain

f:id:anamileagefreak:20160921001208j:plain

 

 コーヒーは illy。これも悪くありません。

f:id:anamileagefreak:20160921001121j:plain

 

 さて朝食。当然英語だけでの会話で、オプションがオートミールかスクランブルエッグかと言われたようだったのですが、自分スクランブルエッグがあまり好きではなくて、オートミールがどんなものかも知らずにそれを注文したら、こんなプレートが来てしまいました・・・鳥の餌かと思いましたよ。しかもフルーツさっき食べたばっかりだし。周りのみなさんがフルブレックファーストを食べているのが羨ましく・・・

f:id:anamileagefreak:20160921001137j:plain

 

 ふて寝しているうちにシカゴが近づいてきました。こんな街並みを見るとアメリカだなぁと感じますが、これってカナダやオーストラリアでも同じですか?

f:id:anamileagefreak:20160921001307j:plain

 

 そんなこんなでシカゴのオヘア空港に到着しました。

f:id:anamileagefreak:20160921082348j:plain

 

シカゴ空港のラウンジ事情などに続きます。