なんちゃって陸マイラーのSFC修行

ANAマイルを年間50万以上を手抜きで獲得する陸マイラーのブログ

ANAファーストクラス搭乗記(ANA113便シカゴ-成田便) ~ エアカナダビジネスとANAファーストで行く特典航空券バンクーバーの旅その13(完)

 こんにちは、AMFです。シカゴでのちょっと残念な時間つぶしも終わり、いよいよ生まれてはじめてのファーストクラス搭乗のときがやってまいりました。ファーストクラス特典航空券を取ったいきさつは以下の記事に書きました。

ANAマイルでファーストクラスの特典航空券を取ったときの話 - なんちゃって陸マイラーのSFC修行

また、バンクーバーからシカゴまでのユナイテッドビジネスクラス搭乗記は以下の記事で書きました。

ユナイテッドのビジネスでシカゴへ ~ エアカナダビジネスとANAファーストで行く特典航空券バンクーバーの旅その11 - なんちゃって陸マイラーのSFC修行

 

 さて、ここでマイレージブログとしては、デカデカと"F"の字の入った搭乗券を載せるところなんでしょうが・・・

f:id:anamileagefreak:20160922004524j:plain

 

 バンクーバーでスルーチェックインをしたところ、"F"の字も何もない残念な搭乗券しか貰えませんでした。座席番号に"01K"と記されているので、かろうじて前の方の席だということだけがわかります・・・

 

 ちなみに出発時刻は午後5時25分、成田到着時刻は午後8時20分となっています。夕方に太陽と共に西に移動する時間帯です。

 

 ファーストクラス・ダイヤモンドメンバー搭乗口で待ちます。

f:id:anamileagefreak:20160921232606j:plain

 

 いきなり機内ですみません。なんかもう写真を撮る気が回らなくて、中に入っちゃいまして・・・ 7月にシドニーなんちゃって修行に行ったときに乗ったビジネスよりも、ずっと座り心地が良い椅子です。

f:id:anamileagefreak:20160922001838j:plain

 

 スタッガードよりもさらに足元広々です。

f:id:anamileagefreak:20160922001845j:plain

 

 マガジンラックなども、余裕のある作りです。

f:id:anamileagefreak:20160922001840j:plain

 

 座席から通路側の眺め。適度なプライベート感かと。

f:id:anamileagefreak:20160922001928j:plain

 

 そうこうするうち、ウェルカムドリンクのシャンパンが振る舞われました。

f:id:anamileagefreak:20160922002642j:plain

 

 調子に乗って、座席でパノラマ写真を撮ってみたりしてます。

f:id:anamileagefreak:20160922002321j:plain

 

 さようならちょっと残念だったシカゴオヘア空港。

f:id:anamileagefreak:20160922001945j:plain

 

 安定飛行に移ってしばらくすると、食事の時間です。メニューも単なる紙ではなく、ハードカバーの表紙付きです。

f:id:anamileagefreak:20160922002718j:plain

f:id:anamileagefreak:20160922005916j:plain

 

 飲み物に、どうやらANAのファーストに乗ると大半の人が注文するらしい KRUG(クリュッグ)を注文。食事は北米発でわざわざ和食もないだろうと、洋食をお願いしました。KRUGすごく美味しかったです。

f:id:anamileagefreak:20160922002822j:plain

 

 アペタイザーのサーモン、美味。

f:id:anamileagefreak:20160922002855j:plain

 

 ガーデンサラダ、美味。

f:id:anamileagefreak:20160922002904j:plain

 

 メインディッシュに牛フィレステーキトリュフソース。トリュフソースなんて普段食べませんが(そもそも松屋の牛焼肉定食で満足してますから)、とても美味しかったです。

f:id:anamileagefreak:20160922002907j:plain

 

 カプチーノケーキ。美味だけどかなり暴飲暴食気味。

f:id:anamileagefreak:20160922002909j:plain

 

プティフールは和洋折衷。でももう大満足でお腹いっぱいです。

f:id:anamileagefreak:20160922002914j:plain

 

 食事が終わってのんびりしていると、乗務員の方が隣のあいている席にフラットシートを用意しておいてくれました。

f:id:anamileagefreak:20160922002937j:plain

 

 夜行便ではないのですが、機内は照明を落として就寝タイムです。もっともここでガッツリ寝てしまうと、日本に夜についても眠れなくなってしまうので、昼寝がてら2時間ほど寝て、あとは自分の席でビデオを見てました。

 

 そうしていると、乗務員さんに声をかけられました。天気もよくて氷河が良く見えるというのです。出口の窓のところに案内されて、下を眺めると・・・

 

 

f:id:anamileagefreak:20160922003044j:plain

 

 おおお! 氷河です!

 

 確かに、アメリカ東部からの便だとカナダ北西部からアラスカを横断して飛ぶことがわかります。ビバ・シカゴトランジット!

f:id:anamileagefreak:20160921000130p:plain

 

 氷河が合流して谷に流れているのがよくわかります!

f:id:anamileagefreak:20160922003058j:plain

 

 ただ、心なしか氷が途中で途切れたり、山肌には露出していたりと、これは温暖化の影響で流れる氷が減っているのではないかと思ってみたりもします。

f:id:anamileagefreak:20160922011501j:plain

 

 さて、のんびりまったりくつろいでいるうちに、日が落ちてきまして、

f:id:anamileagefreak:20160922003145j:plain

 

 軽食をお勧めされる時間となりました。 和食メニューさばの味噌煮の、ご飯の部分を単品のお茶漬けに変えて頂きました。

f:id:anamileagefreak:20160922003201j:plain

 

 そんなことで無事成田空港に到着し、ファーストクラスの初搭乗は終わりました。他のブロガーの皆さんが書かれているような、乗務員さんとの掛け合いなども特になかったですが、やっぱりファーストクラスの旅は快適でした〜

 

 誰でもできるマイルを貯めてファーストクラスで旅をする方法の概要は、以下の記事に書きました。どうかご覧ください。