なんちゃって陸マイラーのSFC修行

ANAマイルを年間50万以上を手抜きで獲得する陸マイラーのブログ

中華の街バンクーバー ~ エアカナダビジネスとANAファーストで行く特典航空券バンクーバーの旅その6

 こんにちは、AMFです。バンクーバーで驚いたのは、どこに行っても東洋系の顔だらけ、特に中国・台湾系らしい人だらけなことでした。カナダ政府も移民を制限しはじめたそうですが、ホント東洋系であふれています。

(なお、バンクーバー旅行第1回報告はこちらです。エアカナダエクゼクティブポッドに搭乗)

 

 まずは和平飯店へ。3店舗展開しているようです。

f:id:anamileagefreak:20160915160905j:plain

 

 ここの中華はかなりのものと感じます。

f:id:anamileagefreak:20160915160933j:plain

 

 お次は台湾系のスーパーです。

f:id:anamileagefreak:20160915161051j:plain

 

 台湾名物、タピオカミルクティーを売っています。

f:id:anamileagefreak:20160915161258j:plain

 

 パクリ日本風商品も出ています。「Japanese Spicy Mayo」って何だよ。

f:id:anamileagefreak:20160915161322j:plain

 

 台湾のタピオカミルクティーなど多様なお茶を売るチェーン店も展開しています。

f:id:anamileagefreak:20160915163941j:plain

 

 寿司屋はたくさんあります、ありますが、ここはどうかわかりませんが店長が日本人とは限りません。

f:id:anamileagefreak:20160915161346j:plain

 

 ウリ料理屋もときどきあります。

f:id:anamileagefreak:20160915161348j:plain

 

 怪しい日本&韓国料理屋。店の名前は JACOって、どう見ても日本にあやかっての商売。店員さんは全員どう見ても韓国顔。

f:id:anamileagefreak:20160915161618j:plain

 

 うーん・・・

f:id:anamileagefreak:20160915161621j:plain

 

 一方、チャイナタウンなんですが、北米でサンフランシスコに次いで大きいらしいんですが・・・

f:id:anamileagefreak:20160915161654j:plain

 

 道が広すぎて雰囲気が乏しいです。

f:id:anamileagefreak:20160915161740j:plain

 

 チャイナタウンのショッピングモールに入ったら、中がもう閑散としちゃってて・・・

f:id:anamileagefreak:20160915162445j:plain

 

 唯一かなりそれっぽいのが、中山公園。

f:id:anamileagefreak:20160915161807j:plain

 

 「孫中山」は、辛亥革命を起こした孫文のことですが、台湾や中国では孫中山として知られてます。日本に亡命中に近くに中山さんという家があって、その家の表札の文字が気に入って「中山」を名乗り始めたということです(wikipediaより)。それでいいのか孫文?!

f:id:anamileagefreak:20160915161811j:plain

 

  明朝様式の庭園だということなんですが、日本にもありそうな感じですね。東洋ですからね。

f:id:anamileagefreak:20160915161839j:plain

 

↓ その7に続きます。