なんちゃって陸マイラーのSFC修行

ANAマイルを年間50万以上を手抜きで獲得する陸マイラーのブログ

まったり中日(なかび)編 〜 シドニーなんちゃってダイヤモンド修行その4

 こんにちは、AMFです。プレミアムエコノミー発券をマイルでビジネスにアップグレードしてのなんちゃってダイヤモンド修行の旅は到着後2日目です。この日はまず電車に乗って、シドニー随一の観光地であるサーキュラーキー・ロックスに向かいます。向かうんですが・・・(前回分は、シドニーなんちゃってダイヤモンド修行その3: シドニーで欧州に触れる編をご覧ください)

 

 ホテルのあるセントラル駅は、図の右にあるループ状の付け根のところなんですが、都営大江戸線の都庁前と違って、どっちからくる電車もループの外につながっていくようです。

f:id:anamileagefreak:20160718142437j:plain

 

 

 その上、車体の色は列車の方向にかかわりなく同じなので、とんでもなくややこしいです。行き先も多種多様で、東京で電車に乗ってはやン十年の私でも焦燥を覚えるほどでした。他の国でこれまでこんなことを感じたことはありませんでした。恐るべしシドニー。

 

 

 なんとか列車に乗り込むと2列-3列配置でした。ヨーロッパではよくあるか・・・な?

 

f:id:anamileagefreak:20160718122451j:plain

 

 

 サーキュラーキーに到着です。まずはオペラハウスを眺めて、

 

 

f:id:anamileagefreak:20160718122516j:plain

 

 

 続いてシドニーハーバーブリッジです。

 

 

f:id:anamileagefreak:20160718122512j:plain

 

 

 サーキュラーキーではあまり時間つぶししなかったんですが、現代美術館の向かい側にあった、ナーシーズウォークという小径が味がありました。昔ここに病院があったようです。トリップアドバイザーにも口コミがありました。

 

f:id:anamileagefreak:20160718123032j:plain

 

 

 小さい店が並んでいて、静か。ベンチもあります。疲れたら是非こちらへ。

 

 

f:id:anamileagefreak:20160718123047j:plain

 

 

 このナースウォークを脱して表通りのロイヤルコペンハーゲンに入りました。名前はコペンハーゲンですが、オーストラリアだけのチェーン店です。コペンハーゲンのあるデンマークでは、子供が王冠の絵を書くこともできないくらい王室へのタブー気遣いが必要だと読んだことがありますが、いくら本国から離れているからといって、こんな名前つけて大丈夫かな?と思ったりもします。

 

 

f:id:anamileagefreak:20160718123100j:plain

 

 

 店の名前のことはさておき、オリジナルアイスクリーム旨いです! ここはキャラメルのトッピングが自分でかけ放題です!これがまた旨い!

 

 

f:id:anamileagefreak:20160718123102j:plain

 

 

 ここでバカなことに、日本から持ってきたはずのシドニーのガイドブックをなくしていることに気付きました。そのため、代わりに1冊買おうかどうかを考えるために、紀伊国屋書店シドニー店へ。

 

 そしたら・・・VIVIの中国語版とか、

f:id:anamileagefreak:20160718152701j:plain

 

 ビリギャルの本とかの中国語版が売ってたり・・・何なんだここは?!

 

 

f:id:anamileagefreak:20160718152702j:plain

 

 結局、地球の歩き方の「シドニー&メルボルン」を、後日メルボルンにも行く予定なのでということで購入しました。

 

 

 昼は同じビルに入っていた Grilldというハンバーガー屋です。

 

 

f:id:anamileagefreak:20160718151328j:plain

 

 ジンジャービールというのがあって、ノンアルコールだというので飲んでみました。調べてみたらなんのことはない、ジンジャーエールのようです。でも味が濃い、旨いです。ウィルキンソンよりも旨い。

 

f:id:anamileagefreak:20160718151310j:plain

 

 

 チリバーガーを食べました。こちらはまあまあ。

 

 

f:id:anamileagefreak:20160718151319j:plain

 

 

 夜は再びロックスへ。パンケーキ・オンザロックスというホットケーキ屋へ。パンケーキ屋だというのに24時間営業(笑)

 

 

f:id:anamileagefreak:20160718153559j:plain

 

 

 ぱっと見、黒髪のお客さんが多いです。実際、中国語らしき言葉ばかり聞こえてきます。

 

f:id:anamileagefreak:20160718153818j:plain

 

 

 ベーシックなパンケーキ、旨いです。旨いですがパンケーキです。

 

 

f:id:anamileagefreak:20160718153826j:plain

 

 

 イチゴパンケーキは、パンケーキ自体の味がよくわからなくなります。

 

 

f:id:anamileagefreak:20160718153828j:plain

 

 

 ついでに夜のゲートブリッジと、

 

f:id:anamileagefreak:20160718153846j:plain

 

 

 夜のオペラハウスです。

 

 

f:id:anamileagefreak:20160718153856j:plain

 

 

その5に続きます

anamileagefreak.hatenablog.com